ぷとね と ぷとね

ぷとね が いろいろ おはなし するよ

2016-01-01から1年間の記事一覧

書きだめ が だんだんと

書きだめ を していたんです。 ブログを始めた時に。 初日に10件。 次の日に10件。 気が向いた日に3件くらい。 やっぱり コンスタントに更新できるので、 書きだめは楽です! でもやっぱり 書いた記事がすぐに表示されないと なんだかモチベーションが…

鍵が 失くなって そして そのあと 鍵は 出てきた

鍵が 先日 消えていた。 外出しようとしたときに キーケースを手に取ると 鍵がそこから 消えていた。 キーケースはここにある。 金具もきちんとついている。 それなのに 金具の固定されるべき 留め具の端が開いてた。 そこにあるべき鍵がない。 失くなって …

休日は落ち着いたカフェで文庫本を片手に

休日は 何をするか悩むものです。 一日寝ているのもよし。 インドア趣味に耽るもよし。 友人と遊びに行くのもよし。 落ち着いた 休日を過ごすにはどうすればよいのでしょうか。 試行錯誤の日々が続きます。 カフェで 過ごすのが最近好きです。 甘い飲み物を…

花咲くいろは 第3話感想

花咲くいろは 第3話 ホビロン ホビロン! ホビロン! ホビロン! 好きなセリフ 復讐のまかないを前に、 民子が菜子へ「アンタも食べるでしょ?アイツのこと嫌いなら」 亀甲縛りにしようとしたのに上手く出来ない 鈍くさくて憎めない小説家さんによる緒花監…

家に帰ってゆっくりすることは大事なんだなって

家に帰って 何をしようかなー、と思いながら、 仕事帰りの電車に乗るのが好きです。 ゆっくり できる日だからこそ、 そういうことを考えることができます。 仕事で帰りが遅くなってしまうと、 食べて、お風呂に入って、寝る、 ことしか考えなくなります。 な…

ふくらはり ではなく ふくらはぎ でもなく ひふくきん

ふくらはり と呼んでいた。 あの部位が、 実は、 ふくらはぎ と呼ぶことを知った。 そんないつか。 最近の話ではない。 ということにしておく。 そんなに遠い話でもない。 と補足しておく。 本当は 腓腹筋 と呼ぶらしい。 試しに 「ふくらはり」で検索してみ…

本を 読んでいる 感覚 紙で

本を 読む時間が好きです。 なんだか、ふわふわーっとした気持ちになります。 最近は電車の中で読むことが多く、 家で読む時間は十分に確保できていないのですが、 本を読むと、ほっとした気持ちになります。 読んでいるとき は、本に集中してしまって、 電…

花咲くいろは 第2話感想

花咲くいろは 第2話 復讐するは、まかないにあり 「悔しくて悔しかった」第1話から、 緒花のキツイ状態は続きます。 新人仲居の苦労 仕事を頑張ろうとする緒花ですが、 なかなか上手くいきません。 「頑張りたいのに・・・」 なんだか自分の新人時代を思い…

ITパスポートの問題集を

ITパスポート の勉強を始めよう! と決意したので、 弱い決意をしたので、 問題集を買いました。 平成27年【下半期】 ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験) 作者: 五十嵐聡 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/06/19 …

炊飯器を

炊飯器を 買いたい! と突然思いました。 今持っているものは、 だいぶ古いものなので、 最新の炊飯器を手に入れて、 美味しいご飯を食べたい・・・ 炊飯器の使い方は ご飯を炊くだけではないらしい・・・ 新しい炊飯器を買ったら、 ご飯以外もいっぱい炊こ…

つれづれなるままに

徒然草 つれづれなるままに、 日ぐらし硯に向かひて、 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、 あやしうこそ物狂ほしけれ。 吉田兼好の随筆です。 「そこはかとなく」「あやしうこそ物狂ほしけれ」の部分を 声に出したときの音が好きで…

ITパスポートの勉強でも

ITパスポート の勉強でも始めてみようかなーと思いました。 【ITパスポート試験】情報処理推進機構 上記ホームページによると、ITパスポートとは、 「ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべき ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。…

湊かなえさん の 『告白』

『告白』 今回は、湊かなえさんのデビュー作『告白』についてです。 (ネタバレなし。) 湊かなえさんの作品は、すべて読んでいます。 いつも、ぞくぞくするような面白さを感じさせてくれます。 『告白』は最初に読んだ作品ということもありますが、 その、…

花咲くいろは 第1話感想

花咲くいろは 第1話 十六歳、春、まだつぼみ 花咲くいろは 第1話の感想です! (ネタバレあり。5回目の視聴をもとに感想を書いています。) 夜逃げ 夜逃げに子供を連れて行かないタイプのお母様が原因で、 突然、訪れたこともない温泉に行かされるとは、 ド…

坂本ですが? が

『坂本ですが?』 が、面白い! (ネタバレなしです。) 今期イチオシのアニメは何ですか?と聞かれたら、 この作品を挙げています。 マンガで話題になっていたときから 気になってはいたので、 アニメ化されると知ってから、 ずっとマークしていました。 私が…

こんなにも

こんなにも 私をエステサロンへ駆り立てる文章は 初めてです。 ka2716.hatenablog.jp タイミイングが 大事ですよね。 文章を読んだときのタイミングが。 同じ文章でも、 読み手の心の状態で、 案外、評価は変わるものです。 とにかく、 私は、 今、 この文章…

ハリーポッターとボロボロの背表紙

ハリーポッター を知らない人は(ほとんど)いない! と言ってもよいくらいに有名な小説、 ハリーポッター。 私も幼い頃に読みました。 何度も何度も何度も何度も 最後には背表紙が剥がれ落ちそうになるまで読みました。 ボロボロ になった本は、実家にありま…

満員電車は

満員電車は つらい! つらい!! つらい!!! なぜ、あの箱の中に、 あんなにもたくさんの人が詰め込まれるのか。 ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう 人って、こんなに密着できるのだなあ、と感動(?)しています。 実は 私は平均より少しだけ、 ほんの少しだ…

花咲くいろは は 手に届く

花咲くいろは 2011年に放映されたアニメ、『花咲くいろは』 今日はこの作品について、書いていこうと思います。 (ネタバレはありません。) www.hanasakuiroha.jp 一言で表すならば 元気になれる作品 です。 キャラクターたちが、 話して、動いて、考えて、…

雨の日と青い鳥 と 土のにおい

春の雨は 「朝から雨が降っていた。春の雨は土のにおいがする。」 このフレーズから始まる、 中沢けい さん の『雨の日と青い鳥』。 中学2年生の国語の教科書に載っていました。 「春の雨は土のにおいがする。」という言葉が大好きで、 大人になった今でも…

まどマギのミリョク

まどマギ 今日の話題は、 かの有名なアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」についてです。 (ネタバレなしです。) www.madoka-magica.com 2011年にTV放映され、その後、映画化もされました。 個人的に 魔法少女まどか☆マギカは、 私がアニメに興味を持つ きっか…

走って走って走る

走って 土曜日の夜、突然思い立ってランニングをしてきました。 去年は、ランニングを毎日していたのですが、 冬が近づき寒くなったために、 (たった)半年ほどで休止してしまいました。 そういえば、暖かくなってきたことだし、 走ってくるか、と思い、 走…

予約投稿は やっぱり

予約投稿は 便利! ブログを始めると 初日はたくさん書けるけど そのあとがなかなか続かない 時間と心に余裕があって たくさん書ける日もあれば 全然書けない日もあるし 平日なんて 書ける日の方が珍しい そこで出てくる予約投稿! やっぱり 初日はやる気が…

ぷ の アイコン

アイコン デフォルトのアイコンのままにしておくのも、 味気ないので、 アイコンを変更しました! (製作時間5分) ぷ ひらがなの「ぷ」って、 人が前かがみになっている姿に見えませんか。 右上の丸が頭で、 右下の棒が右手(左手かも)、 上の棒は左手(右手か…

ブログを始めるときに で始めたことは

ブログを始めるときに ブログを始めてみたものの 何から手をつければ良いかが分からない そんなときはブログを探して ブログをブログの参考に ブログを始めるときに、まず こちらのブログを参考にしました! niche.hateblo.jp 分かりやすい。 いつか きっと …

ブログで ブログを書くことについて 書く

ブログを書くことについて ブログが ブログを ブログで ブログの ブログは ・・・ ブログで ブログを 話題にしたら おしまいだ ブログで ブログを書くことについて 話題にしたら おしまいだ ブログで ブログを書くことについて 書く ネタがないのですね ブロ…

ネットの海は深くて探しものが見つからない

ネットの海は深くて ネットの海は深い キーワードを打ち込むだけで 膨大な数の情報が 出てくる 出てくる あふれ出てくる ネットの海は深くて 検索ヒット数は見えるけれど 底は全然見えないの 探しものが ブログを作ったので、 自分のブログを探してみた 「ぷ…

まずは何から

まずは何から ブログを始めたら まずは何から 手をつけるべきか? 私は Twitter から。 他にも もっと やるべきことが たくさん いろいろ ある気がするけれど とりあえず 形だけ Twitter 始めました。 twitter.com まんぞく まんぞく ただ Twitter アカウン…

何事も 最初が 一番 頑張れる だから・・・

何事も 最初が 一番 頑張れる 一念発起して 思い立って 何かを始めた時、 そこが 一番 頑張れる もちろん、 好きなことを続けていけば、 いつかは 「踏ん張りどころ」 がやってきて、 最初より もっともっと 頑張る時がくるけれど、 すぐに辞めてしまうこと…

ブログ を はじめます !

ブログ を はじめます ! ぷとね と 申します。 ブログ を はじめます 。 ゆっくり まったり 続けられるように 少しずつ 少しずつ 書いていこうと 思います。