ぷとね と ぷとね

ぷとね が いろいろ おはなし するよ

まどマギのミリョク

まどマギ

今日の話題は、

かの有名なアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」についてです。

(ネタバレなしです。)

www.madoka-magica.com

2011年にTV放映され、その後、映画化もされました。

 

個人的に

魔法少女まどか☆マギカは、

私がアニメに興味を持つ きっかけ となった作品なので、

思い入れがあります。

 

面白いから絶対観たほうが良いよ!と勧めてくださった方々に感謝です。

 

あれから5年が経過したのですね。

時がたつのは早い・・・

 

ミリョク

まどマギの何が面白いかって?

そりゃあ、もちろんストーリーです。

 

「のめりこむ」という言葉が、ぴったり当てはまります。

 

アニメがたくさん作られ続けている現在、

それぞれに違った魅力があり、

ストーリーが実質存在しなくても、面白いアニメも存在します。

(どちらかと言うと、私はそういったアニメの方を多く観ます)

 

しかし、

ストーリーが素晴らしい、と感じさせる作品こそ、

その後の生き方、考え方、死に方(?)に、

大きな影響を与えるのです。

 

まどマギを観たから人生が変わった、とまでは言いません。

でも、まどマギがを観たから物事の捉え方が変化した、くらいは言えます。

 

別に、アニメにそんなものを求める必要はないのですが、

むしろ、娯楽として消費することが、私のアニメに対するスタンスなのですが、

 

大げさに、

人生を語りたくなってしまうようなミリョクが、まどマギにはあります。

 

ちなみに

登場人物の中で、

私は、 美樹さやか が一番好きです。