ぷとね と ぷとね

ぷとね が いろいろ おはなし するよ

つれづれなるままに

徒然草

つれづれなるままに、

日ぐらし硯に向かひて、

心にうつりゆくよしなしごとを

そこはかとなく書き付くれば、

あやしうこそ物狂ほしけれ。

 吉田兼好の随筆です。

 

「そこはかとなく」「あやしうこそ物狂ほしけれ」の部分を

声に出したときの音が好きです。

 

なんとなく

このブログ記事を読んでいて、

徒然草を思い出しました。

irodokanba.hatenablog.com

何の制限もしないで、自由に書けば良いのです。何を書こうか迷った時には、些細なことやくだらないことも記事にしてしまえば良いのです。

大事なことですね!

 

よしなし

「よしなし」を漢字で書くと、「由無し」となります。

「理由がない」という意味ですね。

また、「方法がない」「つまらない」「関係がない」という意味もあります。

 

徒然草では、

「とりとめがない」くらいの意味で訳されることが多いと思います。

 

物狂い

「物狂い」という言葉は、

能や狂言で、

正気を失った人が舞などを演じることも表します。

 

今でも「死に物狂い」なんて言いますよね。

 

 

あやしうこそ物狂ほしけれ

 

よく中高生が誤訳しますが、

誤訳した場合の意味も好きです。