ぷとね と ぷとね

ぷとね が いろいろ おはなし するよ

ハリーポッターとボロボロの背表紙

ハリーポッター

を知らない人は(ほとんど)いない!

 

と言ってもよいくらいに有名な小説、

ハリーポッター

 

私も幼い頃に読みました。

何度も何度も何度も何度も

最後には背表紙が剥がれ落ちそうになるまで読みました。

 

ボロボロ

になった本は、実家にあります。

 

先月までは、

実家にありました。

 

先月、母からLINEにて、

「部屋の片付けをしているんだけれども、捨てていい?」

と連絡が。

 

そこに添付された写真には、

あのボロボロの背表紙を擁するハリーポッターの本が。

 

ついでに、その他300冊くらいの私の本が、

候補に挙げられていました。

 

背表紙

を眺めていると、

むかしむかしの記憶が蘇ります。

 

今の部屋に、これ以上、本を置くスペースはないので、

すべて処分してもらうことにしました。

 

寂しいけれども、

読みたくなったら、また買えばいい。

 

母は古本屋に持って行ったようですが、当然値段はつかないでしょう。

 

紙の本は不便ですけれど、

モノとして残るのは良いですね。

 

今までお世話になりました。